龍宮ナイト 其の八

初日


着くと既に数人が。開場が押しているので入り口で待っていると、主催者のワカメさんが通り過ぎたので挨拶をする。
何といってもあふりらんぽピカチュウ(以下ピ)とDODDODO(同D)のユニット飯飯音娘娘が良かったです。奇跡が起きたので、当日の流れを自分なりに何とか表現したいと思います。

飯飯音娘娘

今回が結成二回目(前回のレポはこちら)。一部自分の憶測も入ってます。

飯飯音娘娘 パイプカツトマミヰズ
開始前 Dが演奏中に炊飯器で炊くためのお米を持ってくるのを忘れた事に気付く。(本人談)
開始 炊飯器でお米を炊くパフォーマンスを諦めかけたところ… イベントのサブタイトル「尾張名古屋の米騒動」に合わせて、登場時にお米をまくパフォーマンスを行う。
一組目 ピとD、フロアにまかれたお米に気付いて何かをひらめく。 パイプカツトマミヰズ演奏中。自分はなぜか演奏中ずっと低温ロウソクを持たされてました。
一組目終了 枡本航太*1の漫談終了。作戦開始! 演奏終了。持たされていたロウソクを返却。

そして「はんはんねこむすめぇ〜」と歌いながら入場。
歌が終わると、「お米を粗末にするのはだれじゃ〜!」と叫び出す二人。
何と踏み荒らされたお米を客に集めさせ、ボウルに入れた二合ほどのお米をペットボトルの水で研いで炊飯器に入れてスイッチオン!
演奏中、少しずつ炊飯器から湯気が立ち昇り、会場全体にお米の炊ける匂いが充満して、思わず笑ってしまいました。
終盤小鳥のさえずりが流れる中、二人が寝たふりをして互いに起こし合い。
「朝や!」
「朝やでー!」
「ごはんや!」
お米が炊き上がった!!
そのお米でおにぎりを握って、ネコ型に切った海苔を巻き、何とお米をまいたパイプカツトマミヰズのVo.に食べさせる!!!*2
その瞬間、会場から拍手が沸き上がりました。

感想

ピさんが叩くドラムに合わせてDさんがサンプラーで音を出すんですが、かわいらしい雰囲気と違って緊張感があってめちゃめちゃ格好良かったです。
ピさんを初めて見たんですが、めっちゃかわいい!推せる!*3そんなピさんが激しくドラムを叩く姿はため息が出るほど綺麗でした。
次は大阪でやるそうです。

BOGULTA

id:pippikiさんお薦めの二人組。高速ドラムに「ピコピコバキバキ」した音が格好良かったです。*4

*1:彼の熱いハートを受け取めきれませんでした。

*2:まさに「スタッフがおいしくいただきました」!

*3:使ってみました。

*4:表現をお借りしました。