三重県自衛隊入隊・入校予定者激励会@三重県総合文化センター


鈴鹿サーキットとハシゴしようと思ったけど、寝坊したのと雨が降っていたので自宅から津に直行しました。

開場前に現地に着くとヲタが4人だけ。朝8時からとかいつもお疲れ様です。事前に自衛隊事務所に行って、広報に確認してきたメンバーの立ち位置は基本下手側との事で、それに従い下手3列目に着席。その広報の人が開演前にわざわざ席に来てくれたので、津新町のおすすめの焼肉屋さんを教えてもらったりしました。
式の内容は大雑把に言うと自衛隊の入社式で、1部は来賓に国会議員が2人も来ていて非常に厳かな雰囲気でした。途中から徐々に鈴鹿から移動してきた人が増えてきて、それでも30人もいなかったと思う。

2部では体育会系応援団の応援に感銘を受けて、普段の公演でも取り入れようと話したり、

実戦の演舞を見たりして、他にも盛りだくさんで意外と暇しませんでした。

3部に入り、三重県ゆるキャラを紹介するコーナーで、やっとメンバーが1人づつキャラクターを連れて登場。イベントの内容が内容だけにみんな一様に緊張していましたが、みこってぃはいつも通りニコニコしてました。司会がキャラクター解説の後「…ちなみにせーらさんのニックネームは『せーら』です」とか説明するので、その度に「せーらっ!」とか「いぐっちー!」とかコールを入れて会場の失笑を買ってました。特に誰もブログで怒ってなかったのでよかったです。
次に自衛隊の制服を紹介するコーナーの後に登場し、わざとなのか司会がせーらに「どの制服がお好きですか?」と質問するので、ヲタが「(海軍の)セーラー(服)!」と言ったらせーらが口に人差し指を当てて怒った顔をしてました。4人ともトークの時はずっと下手側で、終始目の前にいたので、コールしたり、手を振ったりしてレスをもらえて高まりました。
最後、出演者全員でGReeeeNのキセキを合唱する場面でメンバーが再登場、全力でケチャしました。
他には開演までの時間で制服を試着してハマりすぎと言われたり、

終わってから軍用車と写真撮ったりしてました。

とても楽しかったので、自衛隊三重地方協力本部様、来年も是非、チーム三重の4人をよろしくお願いします。