TEAM S 3rd「制服の芽」公演 初日

当然の様に干されたけど、モニ観しに栄まで行ってきました。着いたらサンシャイン広場がまさにあふれんばかりの人だかり。
公式HPの注意やら周囲の一般人の目やらで自重するかと思ったけど盛り上がってました。MIX厨(主に高校生)が見切り発車でMIX打って誤爆して笑われたり、成功して喜んでるのが普段ならうっとうしいと思うけど今日は見ていて面白かった。セトリだけでもと思ってメモしてたけど途中聞き取れなくて借りてきた。

  • 1.overture -SKE48 vre.-
  • 2.恋を語る詩人になれなくて・・・
  • 3.合格Kiss
  • 4.アンテナ
  • 5.制服の芽
  • MC(自己紹介)
    • 1列目:山下、森、松井珠、矢神、平松
    • 2列目:桑原、若林、大矢、松井玲、新海、高田
    • 3列目:中西、平田、小野、出口、松下
  • 6.思い出以上(松井珠、平松、山下)
  • 7.狼とプライド(矢神、森)
  • 8.女の子の第六感(高田、大矢、新海、桑原、若林)
  • 9.枯葉のステーション(松井玲)
  • 10.万華鏡(松下、平田、小野、中西、出口)
  • MC(松下、平田、小野、中西、出口)
  • 11.ジェラシーのアリバイ
  • 12.Doubt!
  • 13.仲間の歌
  • MC
  • 14.水のないプール
  • EC1.楽園の階段
  • EC2.ピノキオ軍
  • MC
  • EC3.手紙のこと
  • (EC4.RIVER -SKE48 vre.-)

http://blog.scramble-egg.com/archives/50312758.html

衣装のパターンが多くて最初コートを着て登場?と思ったら曲の途中で脱いだり、何曲目か忘れたけど自己紹介前で全員メガネっ娘になる曲があってそれがヤバ過ぎる(特にれな)。あと肌の露出が多くて全員ヘソ出しとかは前列は目のやり場に困ると思った。
6曲目のダンスのレベルが高すぎて笑った。かなかなが2人に負けじとかなり頑張ってました。
7曲目は'80アイドルソングっぽい曲と衣装(赤のチェックのベレーと上下、下はショートパンツ?)がかわいすぎた。
8曲目はテクノポップ調で今のところ一番好き。センターのみずきと他のダンスのレベルがまだ違いすぎて、特に新海さんが大変そうでした。
一番盛り上がったのは9曲目で、最初傘を差したれなが1人で登場して「まさかソロ?」とざわざわし始めてからAメロ?歌い終わって誰も登場しないのを確認した時、全員が「オォー!」と歓声を上げてました。曲は'80アイドル歌謡っぽい感じ。
9曲目はアニメのED曲っぽい感じ。ゆいみんがほぼセンターでした。ここではぴっぴとりかこのダンスが大変そうでした。
15曲目は知らずに聞いたら「ハロプロの新曲?」と思うほどハロプロっぽい。2chで例えられてたのがモー娘。の「本気で熱いテーマソング」。

自己紹介が何人か変わってた。

  • さゆ「タッタンジェント、タッタンタジェント!」(客が繰り返す)を2回。「さーゆきこさゆき…」から来てるのにタンジェントだけ残っちゃいました。
  • かなかな「もきゅもきゅやで!」もしかしたら今日だけかも。
  • みずき「I!my!me!ボニート!」(客やスタッフへの)愛、(ダンスの)舞、(みずきの)みぃ、ボニートはイタリア語で鰹らしいです。
  • まさな「平成生まれ、昭和育ち、名古屋のスノーホワイト大矢真那です!」昭和生まれの両親に育てられたから昭和育ち…って平成育ちの親は少ないと思うけどw
  • れな「SKEのかすみ草」
  • 中西「根性!愛情!気分上々〜」
  • はるか「あなたが欲しいのは銀の斧?金の斧?それとも…ハルカオノ?SKEのフレッシュ総長(番長?)小野晴香です!」「お・み・の・が・し・なく!」はそのまま。

正直どれも微妙のような…
17曲も連続して初めての曲を聞いた感想としては、楽しかったしすごく興奮した。多分他のチームはやろうと思っても出来ないと思う。2ndは思い入れが強くて曲も良かったので3rdは多少心配してたけど、曲もダンスもすごく気合が入ってて良かったです。ただダンスが激しすぎるので1日3公演の日とかはかなり心配です。あとユニット曲は推されてるメンバー(じゅりな、くーみん、さゆ、みずき、れな、ゆいみん)とそうでないメンバーの扱いの差がハッキリしている気がしたので中西推しとしてはちょっと微妙な気持ちになった。
以上主観。
昇格話は一切触れられませんでしたがともにゃんは自己紹介で「研究生の…」と言っていました。
次の公演までにとりあえずハートのメガホンを、れなとさゆとくーみんヲタはドアラのお面を用意すればいいと思います。
[rakuten:promoshop:10001338:detail]
あと関係者席に最近卒業した元メンバーがいたそうです。彼女の目にはどう映ったんでしょうか…

<追記>
ナタリー - SKE48チームS、待望の3rd公演「制服の芽」スタート
SKE48 チームS 3rd Stage『制服の芽』記者会見 スクランブルエッグon the Web