SKE48@一宮七夕まつり 駅西ステージ

7月4日以来のチームSを見に、2日連続で3時間掛けて名古屋へ。18きっぷ様様です。途中雨が降ったり止んだりで現地の天候を気にしつつ開始2時間前に一宮に到着。

トラックのステージを前にして長椅子が並べてある。椅子はほとんど埋まってたけど立ち最前は空いていたので確保。ここでも劇場でいうと椅子席の真ん中位なので充分見れる位置。

いつもの人達や、何故かたくさんいた名古屋のももクロヲタと話をしたり、コンビニでお酒を買って飲んだりして過ごす。途中栄のCBCラジオまつりが雨で中止という情報が入り、栄から移動してくる人が増えてくる。

途中ロコモコボンゴという2人組出てきて、ネタはあんまり面白くなかったけどお笑いだけあって空気が読めるし、みんなも暇なのでケチャしたりMIX打ったりして盛り上がりました。その後ウルトラマンショーをはさんでいよいよSKE48の出番。

まずは司会のお姉さんが出てきて、諸注意の後、
「みなさんに残念なお知らせがありまして…SKE48の後に行われる予定の和太鼓の競演が、雨の影響で中止になりました!」
「エー!」(ヲタ)
その後、SKEの出番が1時間の予定が30分程度に短縮されるという普通に残念なお知らせの後、overtureが!

  • チャイムはラブソング
    • 久し振りすぎてかなりタカまりました。じゅりなのアンダーは橋本あゆみ
  • Dear my teacher
    • チームSで見るのは初めてなのでこれもうれしかったです。
    • みずき「こんなにたくさんの方に見に来て頂いて本当にうれしいです!」
  • ここから祭りの思い出トーク
    • みずきはやっぱりよさこいの思い出。
    • 中西は子供会とかで綿菓子やフランクフルトを「さばいていた」そうです。似合いすぎる…
    • みずきが「つきなみたいな女の子らしい子と、私みたいな『おじちゃんちょうだい!』みたいな子だと、やっぱり(対応が)違う?」と中西に聞くと「人それぞれ個性があるから、それはそれでいいと思う」と答えてました。
    • くーみんは昔「ど真ん中祭り」に出た事があって、ダンスチームには参加してなかったのであまり練習できなかったけれども、間違ってもチームの人から「笑っていたら大丈夫」と優しく言ってもらい、すごくいい思い出だそうです。
    • しーたん「お祭りとか行ったら浴衣姿とかすごいカワイイと思う!浴衣は(着るのに)時間掛かるけど、甚平を家で着てる人がいると思うんですけど、実はレッスン中に、甚平の下だけはいてる人がいるんですけど、K2で…明音ちゃん…」以外…姉さんかと思ったけどw
    • みずきが来年も一宮まつりに出られたら、メンバーみんなで浴衣姿でライブしたいと提案して全員が賛成。
  • 強き者よ
    • 初披露。やっぱりPerfumeと一緒で踊り付きで見た方がカッコよさが増していいですね。
    • ここでライブ終了。時間は8時過ぎ。でもステージの照明が落ちてなかったのでアンコール発動。長いアンコールが続いてメンバー再登場。もともと決まってたっぽいけど、みずきは「予想外だったのでうれしいです!」と言ってました。
  • 桜の花びらたち
    • これもチームSで見るのは初めてなのでよかったです。

まぁレスはなかったけど、とりあえず「待ってたよ」という気持ちがメンバーにも伝わればいいなと思う。終わって電車もないので名古屋へ戻って反省会をする方々と別れて早々に帰宅。
駅の構内で東京ドームの始球式と前日の名古屋握手会の写真が売ってました。まぁ場所が場所なんで速攻で警察が飛んできて止めさせられましたが。

強き者よ(DVD付)

強き者よ(DVD付)