ももいろクローバーJAPANツアー2009@ヤマダ電機テックランド神戸本店


初めて阪神なんば線に乗って、開始10分前に到着。今回は1階吹き抜け部分のエスカレーターの脇という店内の一角をカラーコーンで区切っただけのスペース。
開始時間になっても音響トラブルで始まらず、スタッフが手帳片手に今後の話を。

  • 1ケース(50枚!)購入特典のDVDの話。「できるだけオリコンで上位に入りたいのさ!」との事。
  • 50枚はわからないようにしてくれればグループ購入も可。
  • 夏コミのランティスブースで3-BJr.がランティスの楽曲を歌ったCDを(今のところ)コミケ限定で出す。
  • 21日のLABI1渋谷のおわびCDの件。ライブで披露している未音源化曲。「大声ダイヤモンド」ではないw

1回目

あかりんは体調不良で1回目欠席。
蒼井涼香ちゃんが出てくる。なんばでも見たけど雰囲気が大人っぽくて本当中1には見えない…この前より近くで見れたのでずっと見とれてました。
そこに待機してたれにちゃんが出てきて「ももクロで『レニーロ』とか言われて(メンバーに)バカにされてる…りょうかちゃん、付き合い長いから(悩み)聞いてよ!」と相談すると「1年位やん!(そんなに長くないの意)」と言われ、メンバーにどう接して欲しいか聞かれると、れにちゃんはももクロ最年長なので尊敬してほしい、と言った後に「君がいるだけで」の替え歌を披露。すると他のメンバーに腰をクネクネしながら「れにちゃんすごーい!すごーい!」と茶化されてましたw

  1. 大好き
  2. 未来へすすめ
  3. ももいろパンチ

音響トラブルで押したので少なめ。
かなこは前日、温泉に入ってサウナ→水風呂→サウナ→水風呂…のループにハマったとの事。オッサンですねw
子供じゃんけん大会後の空き時間でしおりんがムーンウォークを披露してました。

2回目

りょうかちゃんが出てくる。そこに出てきた1つ年上のしおりんに「どうしてそんなにちっちゃいの?」と聞くりょうかちゃんw逆にしおりんが「どうしたらそんなに大人っぽくなれるの?」と質問していました。
ご当地講座で「有馬温泉には伊藤博文など著名人も利用して…」と言う話にあかりんが「伊藤博文って『電車男』の人?」と言ってあーりん先生に「それは伊藤淳史!」と突っ込まれてましたw最後に「皆さんもイベント後に有馬温泉に行ってみてください!」と言われ、ヲタが一斉に「エー!」と声を上げてました。そんなリッチな人はいません…

  1. ももいろパンチ
  2. ハローグッバイ
  3. あの空に向かって
  4. チェリーブロッサムサイド

1曲目の後に自己紹介。あかりんは「1回目はお休みしてすいませんでした。『(あかりんは)千円札を折ったのと似てる』とかなこに言われて、見たら(目が)『デヘッ』てなってて元気が出ました!」…似てるか?

そのかなこは「しおりんと一緒に寝てたら、毛布を全部とられました…」そうです。
その後の曲紹介でかなこが「ハローグッバイ、そして!何度聞いても飽きないももいろ…」と言ったところであーりんに「間違えた!」と突っ込まれて言い直してました。
ロバート・レニーロも登場。あかりんがれににホクロをつけて、れにが耳打ちしてあかりんが翻訳するという寸劇。ハリウッドスターを気取ってダンスを披露しないレニーロに、りょうかちゃんがお手本を示す。するとレニーロがそれぐらいハリウッドスターである私にも出来る!とダンスを披露して最後の曲へ。これは通りがかりの人は多分意味がわからないでしょうねぇ。れにはしおりんに続いて横向きのムーンウォークも披露してました。

3回目

あかりんが出てきて「早見あかりのニュース集メガした」というニュースコーナー。コメンテーターは今日3回目のりょうかちゃん。取り上げたニュースは「滋賀県の工場で重油6000リットルが盗まれる」という内容。
りょうか「すごい力の強い人がいるんですね…」あかりん「そこ気になっちゃいますかぁ!?えー、盗むのは、ファンのハートだけにしてほしいですね!」…そうですねw

  1. 大声ダイヤモンド
  2. 大好き
  3. ももいろパンチ
  4. ミルキーウェイ
  5. あの空へ向かって
  6. 未来へススメ(アンコール)

2曲目の後、スタッフに呼ばれて耳打ちされるかなこ。すると「えーっと、会場(お店)に怒られたので、声を少し小さく…」とヲタにお願い。「会場に怒られた」の部分がまずかったのか頭を抱えるスタッフ。
4曲目の曲紹介では「出来るだけ大きな声で…(かなこ)」「Σ(゚Д゚;)(スタッフ)」「あっ!小さな声の中でも出来るだけ大きな声でお願いします!」とかなりお店に気を遣ってました。
5曲目の後ジャンケン大会は大盛況。その後、あかりんがかなこが表紙のSDP文庫を手にして
あかりん「これは何?」かなこ「SDP文庫です!」あかりん「なんで(かなこが)表紙なの?」かなこ「それは…モデルさんだからです!」
と照れながら言うかなこがかわいかったです。

夢(SDP Bunko)

夢(SDP Bunko)

握手会。かなこに手紙を書いて渡すと「いつもありがとうございます!」と言われる。認識された…のかな?「つきなと発売日が一緒になりましたね。」と言うと「そーなんですよ!」と、とてもうれしそうな顔をしてました。
ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)

ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)

強き者よ(DVD付)

強き者よ(DVD付)

アンコールが終わって整列。あーりんがかなこにちょっかいを出す。かなこが「そうやってすぐいじめる!」と怒った表情。あーりんはかなこのおでこをいじめる(いじる?)のが趣味だそうです。
最後にかなこが挨拶。「今日はテックランド博多本店…あっ><;」くずれるスタッフw「…神戸本店のみなさん、お騒がせしてすいませんでした!」
今日もおつかなこぉ↑でした!