ももいろクローバーJAPANツアー2009@ヤマダ電機LABI1なんば

(つづき)そのまま伊丹空港からリムジンバスに乗って難波へ。
この日は千里中央で涙サプライズの握手会もあったけど玲奈ちゃんが参加しないし、予定が立たなかったので公演も申し込んでおらず、ナゴヤドームに続いてももクロを見に行く事にした。11時頃着くともう20人位並んでる。

今日は同じスペースを仕切ってスターダストのオーディションも開催されていて別の入口から参加者が並んでいるんですが、さすがのクオリティ。特にイベント中、自分の斜め後ろに座っていた小学生か中学生位の女の子がカワイすぎて声掛けそうになりました。

オーディション終わりの親子はイベントを見ていく流れになっていて、客席はヲタ、親子、買い物に来た家族連れとカヲスな感じ。

1回目

司会のおおつか麗衣(京都出身)とゲストとして飛鳥凛(大阪)と蒼井涼香(大阪)が出てきてトークを…というところで、裏から
「あーあー」
「かんさいべーんかんさいべーん」
「りんちゃーん、関西弁でしゃべった方がいいじゃないの?」
と、ももクロメンバーが茶々が入る。でもすぐには出てこないでトークの続き。
事務所に入ったきっかけを聞かれ、凛ちゃんは「雑誌のオレンジ色のページにひかれて(前回のまいどオーディションに)応募しました。」、涼香ちゃんは「美容室に行く時にスタッフに声を掛けられてオーディション受けたらスラスラッと通りました。(客笑)」、麗衣さんは「(スタッフの)川上さんに『You入っちゃいなよ!』と言われてw」
東京に出てきて印象を聞かれ、凛ちゃんは「都会」「行列」「エスカレーターの歩く方が逆」「満員電車」、涼香ちゃんは「でっかい建物が多い」「人が多い」「歩くのが早い」
休みの日に過ごし方については凛ちゃんは山下リオちゃんと食事をしたり買い物したり。ももクロのメンバーとは事務所で出前取って一緒に食べたりするけど、年が離れてるので遊びに行ったりはしないとの事。涼香ちゃんは矢野妃菜喜ちゃんとプリクラ撮ったり出掛けたり。あとなぜか三角公園の話になって、涼香ちゃんが三角公園を知らないという事に驚きました。
それでもまだももクロが出てこない。そこで凛ちゃんが「せっかくやからももクロちゃんの話でもしましょか。私3日前…」と言ったところでやっと「準備できたよー!」との声が。

  1. ハローグッバイ
  2. 大好き
  3. 気分はスーパーガール
  4. ももいろパンチ
  5. ドリームウェイブ

3曲目が終わって自己紹介。ここでかなこの番になった時に誕生日サプライズ。ファンが用意したケーキを先程の3人により運ばれてきて驚く夏菜子。ファンに「泣かないで!」と言われても本当に泣かないwでも照れててカワイかったです。前もって「明日は時間がなくて誕生日祝えないからないと思ってて」とスタッフに言われて信じていたとの事。サプライズはしおりんしか知らなかったけど、あかりんはしおりんがニコニコしているのでバレていたらしいです。
しおりんから0時丁度、れにちゃんのお母さんから0時1分にお誕生日メールが送られてきたそうです。またあーりんとあかりんは0時丁度に「おデコー!」と叫んだそうですw

2回目

蒼井涼香ちゃんと斎藤沙良ちゃんで漫才。川上さんに10分で作れと言われて作った割にはさすが関西人同士面白かったです。
その後麗衣さんと凛ちゃんが入れ替わって今後の予定など。凛ちゃんは9月から始まる仮面ライダーの新作に出演するとの事。

  1. MILKY WAY
  2. あの空へむかって
  3. 未来へススメ
  4. ももいろパンチ
  5. ラフスタイル
  6. 気分はスーパーガール

かなこはしおりんの身長が伸びつつある事を恐れていて「しおりんはずっと妹のままでいてね!身長伸びちゃダメだよ!」と言っていました。この後あーりん先生の大阪豆知識。食い倒れの意味の説明。あーりんは「しおりんは食べ過ぎてもいいよ!もっと食べてね!」と食い倒れを推奨。そのあと一通り大阪名物を言ったところで
れに「カニは?」
しおりん、あかりん「ほら、かに道楽(と言ってカニのマネ)」
あーりん「そうなの?」(大阪名物と知らないらしい)
れに「なんでやねん!」
とちょっとグダグダな掛け合いがありました。
2回目が終わってからなんばパークスに3回目の握手会でかなこに渡すプレゼントを買いに行きました。

3回目

涼香ちゃんが六甲おろしを歌いながら入場。ゲストは藤永留歌ちゃん。ゴハンを一緒に食べたりプリクラ撮ったり、お母さん同士も仲がいいと仲良しアピール。るかちゃんは終始無言で涼香ちゃんに「何かしゃべってや」とツッコまれてました。
代わって麗衣さんと凛ちゃんが登場。凛ちゃんが「父」と「乳」を例に関西弁と標準語の発音の違いを説明すると麗衣さんが「下ネタですかー?」とツッコんでました。
代わってももクロ登場。3回目にしてやっとかなこのおデコが全開に!

  1. ももいろパンチ
  2. 大好き
  3. 大声ダイヤモンド
  4. 未来へススメ
  5. あの空へ向かって
  6. ももいろパンチ(アンコール)

しおりんは、るかちゃんが同い年だと思ってたら年下で「しおりんの方がよっぽど年下にみえるよ」とスタッフに言われたとか。かなこは「こんなにたくさんの人に誕生日を祝ってもらってうれしいです」と感謝の気持ちを述べてました。
4曲目が終わって曲紹介を振られたかなこが「それでは聞いてください!何で聞いてもあきない、ももいろパンチ!(本当はあの空へ向かって)」と言った瞬間他メンバーが固まって、間違えた事に気付いたかなこが「間違えた!」と言っておサルさんっぽいポーズを取るのがとてもカワイかったです。
あかりんがMC途中でむせたりして、アンコール前奏で全員れにちゃんの「命」ポーズを取る時もあかりんだけ体力の限界で立ってられない状態。何とか歌いきりましたが、公演後の握手会には参加しませんでした。
自分の今日唯一の握手会。またおデコに仕込んでてで隠したまま並ぶ。他の人はおデコを手で覆っているので左手のみで握手。「何かあるんですか?」と聞かれ「ちょっとサプライズを…」と言いながらかなこの番。

前に来て手を下ろすと「ワァ!」みたいなリアクションをしてくれました。よかった。プレゼントも渡す。しおりんに「かなことお揃いですね!」と言われました。
という事で3ステージが終了。40時間以上にも渡る僕の旅も終わりました。

ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)

ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)