ぜんまいざむらい

今更「天てれ」の話…ではなく直前に放送していた「ぜんまいざむらい」でたまたま見た、「だんご屋のかみちよねーさん」というお話について。

そこへだんごを買いに来たかみちよねーさんが1日お店の手伝いをすることに。「だんごを食べると折り紙がもらえる!」というチラシに、若い男たちが列をなすが、若者たちはだんごが目的ではなく、かみちよねーさんの折り紙が目的。
「ぜんまいざむらいweek」より)

で、若者たちは折り紙を手に入れるとだんごを食べずに捨てて、また列に並ぼうとするんですが、これは明らかにアイドルファンが特典目当てに複数枚買う行為を暗喩していると思われます。*1

*1:すいませんそれが言いたかっただけです。