世界コスプレサミット 錦通りレッドカーペット

11時頃ライブ会場に着くと、SKEのヲタ約40人と、倍の約80人程のお笑いヲタが雨の中すでに並んでました。お笑いヲタパネェ…
順番取りして錦通りへ。メンバーが出てくるスタート地点の名古屋国際ホテルの前へ移動。するとリポート中のミラクルひかるが通ったので、「去年5月にリリイベ行きました」と声を掛けたらかなり驚かれました。

プラカードを持った新海を先頭に、白塗りしたお姫様が2人(りかこ、まさな)。誰が誰だかわかりません。その後、徳川宗春の格好をした河村市長がもう1人お姫様(じゅりな)を引き連れて、さんざん吉宗への恨み節を語った後パレード開始。3人のお姫様の後ろには腰元のもえとみずきが。和服似合うなぁ。さらに後ろに女中役でメンバー(つきな、くーみん、しーたん、あいり、まきこ、れいか?、まなつ?etc)が続いて、水前寺清子の音頭に合わせて踊りながらパレードしていました。これもみんな同じ格好、同じ様な髪型で、全員誰か確認できなかったです。パレードが進むにつれてヲタが移動する感じ。ゴールした後、報道向けに写真を撮って終了。降り出していた雨がそのころから強くなってきて、なんでもおいしい思いをした人がいたみたいですね…
終わってからサンシャイン広場の研究生によるドリンク販売に移動。2回目の大島風薫加藤るみの回に行きたかったので時間内に到着するも、剥がしがなくて時間がかかるのでもう並べないとの事。そこで12時からの橋本あゆみ林星香の回に並びました。ただ、2人とも涙サプライズの握手会では話をした事がない上、せいかに至っては年の差19歳(じゅりなもだけど)…話す事が思いつきません。そこでお父さんの年を聞いたところ、なんと35歳!(あゆみちゃんは50代)ほとんど同世代、というか同級生ですね。
あゆみちゃんには将来子供をアイドルにする事を進められたのですが、2人ともお父さん似という事で、僕に似た女の子ではアイドルは無理とお断り(?)しました。2人とも夏休みの予定はほとんどレッスンという事で、がんばってくださいと伝えて150円でペットボトルのコーラを買って列を離れました。僕のつたないトークをあゆみちゃんのフォローで助けられました。こんだけ話して150円て…
その後あいかとまのの回にも並んだのですが、僕のトーク力のなさであまり会話が進みませんでした。
ドリンク販売と同時に外国のコスプレイヤーの取材。実写のスペースチャンネル5がいました。