第3回SAKAEクリーン大作戦 with SKE48

前日から大阪で朝までお酒を飲んでそのまま寝ずに(アーバンライナーで少し寝たけど)栄に来たので、集合場所に着いた時に吐きそうでした。
エンゼル広場に着くともう結構な人。集まってる人はさすがに普通の格好…と思ったら劇場と変わらない人もいました。受付で組分けの紙?とスタンプカードをもらって自分の組に並ぶ。小学生の時の朝のラジオ体操を思い出す…


その後今日の参加メンバーが登場、挨拶。かなかなが前髪パッツンになってて、ヲタから歓声が上がるほどメチャクチャかわいくなってました。
その後、組に分かれて清掃開始。メンバーは久屋大通公園より東側がつきな、ぴっぴ、りかこ。西側を珠理奈、中西、かなかながまわっていました。自分の組はパルコ周辺を担当。京楽のお兄さんが走り回ってました。
頻繁にメンバーとすれ違うんですが思った以上に(失礼)ちゃんと掃除していて「こっちもちゃんとやらないと」という気持ちになりました。中西さんの軍手にはなぜか「かめはめ」「波」と書かれていて、かめはめ波のポーズをヲタやメンバーに披露してました。
こんな感じ。

こういう時にメンバーに手を振って「今日も来てるんですね」と言われる常連と違い、劇場に通いだして日が浅い自分はメンバーに認識されていない(勝手な話ですけど)…「どうすれば認識されるのか」と思いながら掃除を続けていました。
掃除が終わってエンゼル広場に戻ると、紙とスタンプカードをもらったテントにメンバーが集合。参加者はメンバーにハンコを押してもらって、握手もできるというある意味メインイベント。
でも、このままだと「お疲れ様でした」とか「応援してます」で終わってしまうので、どうすればいいか思案。そこで中西さんの軍手を思い出して自分の軍手にメッセージを書いてみました。

自分の番がきた。中西さんの前でかめはめ派のポーズを取る。すると「わ!ありがとうございます!」と喜んでもらえて、さらに首から下げてる名札を見て「GAIさんて言うんですね」と意図せず名前も呼んでもらえました。やってみるもんですね…
握手をしてもらいハンコも押してもらって、最後に参加者特典のシールを頂きました。お疲れ様でした。