北欧へ行くつもりじゃなかった@タワーレコード渋谷店

渋谷タワレコに着いたらまだ開場前。開場後最前右端にいたら秋葉原で一緒にいた党首さんとそのお友達が最前センターにいて、お誘い頂いたのでそちらに移動。ありがとうございました。お客さんは100人位。
最初はサイプレス上野とロベルト吉野。バニビからのリクエストで「酒呑みラップ」を披露。かなりAWAYでしたがなんとかPUT YOUR HANDS UP指数*1100%を達成して終了しました。

WONDER WHEEL

WONDER WHEEL

次にバニビ登場。
レナからイベントのタイトルはフリッパーズギターの「海へ行くつもりじゃなかった」から取った、共演のきっかけはデトロイトメタルシティのファンブックでの対談と解説。本日のレナの好きなアイドルは吉高由里子。あと最近好きな曲は涙サプライズでダンスを練習中。自分は反応したけど他の人はあんまり反応なかったです。
リサはここ来る前に新宿伊勢丹Yves saint LaurentChloeでバッグを計ウン十万円程購入したとの事。
最近よくやってる「恋のセオリー」の振付講座では、レナが「CD(の売上)なんて関係ない!ここでどれだけの人が(振付を)してくれるかなんです!」とさっきのPUT YOUR HANDS UP指数を引き合いに出し熱いトーク。こちらも無事100%を達成(あたりまえか)。
途中、再度サ上とロ吉を呼び込むのですが、ここからイベントの雲行きが怪しくなる。まず上野がリサの飲みかけのペットボトルを飲みながら登場。リサが悲鳴を上げる。
「(上野に)ハンドサインを教わった」と拳をグーにしてファンに突き出し「チューッス!」と言いながら盛り上がる二人。しかしよく見ると「グー」ではなく、人差し指と中指の間から親指が…
さらにニットキャップを上にずらして、コンドームの先端の様に見える上野の頭部にレナが「変なかぶり方」と言いながら先程の拳を近づける…下品に笑う上野。どんどん微妙な空気になる会場。それに気付いたのかマネージャーの千葉さんに拳の意味を聞く二人、当然無回答。
その後も上野が「バニラ」を「ヴァギナ」と(ワザと)言い間違えたり、リサに「覚醒した」「女になった」「一皮剥けた」と言ったり…上野は「多分二度と呼ばれないと思う」と言ってましたが間違いないでしょう。
最後にコールアンドレスポンスを教わる。
リサ「I say "VANILLA",you say "BEANS"」
リサ「VANILLA!」
客「BEANS!」
リサ「VANILLA!」
客「BEANS!」
まぁグダグダながら何とか成功。ここでサ上とロ吉退場。


最後のMCでレナから重大なお知らせがあるとの事。
「実は…私レナは、6月を持ってバニラビーンズを卒業することになりました。」
トラウマから静まり返る会場。予想外の反応に「ウソですよ!」とあせって否定する二人。
本当のお知らせは

最後の挨拶でレナは「次から曲調がガラッと変わるかもしれないんですけど、ついてきてください。」とファンに訴えてました。テクノポップ路線に変更するんでしょうか。
リサは「(バニビに入って)一年でこんなところで単独イベントができて夢みたいです。」と感謝を述べてました。
オモチャのマイク片手にずっと振りコピしていたので、握手会でレナに「ずっと振りコピしていただいてありがとうございます。」と言われる。AKB48の話をしていたので「SKE48松井玲奈ちゃんて知ってますか?」と聞いたら「SKEは珠理奈ちゃんしか知らないです。」と言われました。
翌々日のバニビうらビではイベントの感謝と反省の弁を述べていました(あんまり反省しているようには見えないけど)。

バニラビーンズ

バニラビーンズ

*1:煽られて客が手を上げる指数