「PARTYが始まるよ」先行予約特典握手会@秋原場AKB48劇場

31日不参加、東京開催で状況が全く読めない中、まぁ前泊とか夜行バスで早朝入りしなくても大丈夫と思って始発の新幹線に乗って8時半頃に現地到着。
ドンキ前に着くとすごい行列!最後尾をたどるとドンキをぐるりと囲んでUDXダイビル前まで。
やってもうた…と思って並んでいる人に聞いてみると隣のパチンコ屋の行列との事で、急いでドンキ前に戻ると道路側に20人位が整列せずに溜まってました。
雨の中待っているとスタッフが出てきて9時頃整列、予約番号を記入する紙が配らる。この時点で100人位が並んでました。
10時に8階に移動してロビーで先程の紙と身分証を提示して商品を購入、ようやく参加券を入手。その時点で10時半頃。

11時50分頃に集まるよう言われたのでタリーズコーヒーで名札作ったりスケッチブックにメッセージ書いたりして時間を潰す。店内は8割方握手会に参加する方々で異様な雰囲気でした。

時間がきて8階に移動。劇場の扉が開放されステージ前にメンバー全員が並んで既に握手会が開始されてる。出てきた人に聞くと剥がしがキツいけど頑張れば多少は会話できるとの事。
ここで今早速入った方がいいのか、客が途切れるまで待った方がいいのか考える。と同時に2枚位購入して握手も2周できればよかったと多少後悔する。まぁ後になって時間切れも困るので、適当に並ぶ。
途中で珠理奈がスタッフに手を引っ張られて裏に連れて行かれる。体調不良との事。
近づいてくる、早い…スケブプレイは無理っぽい(多分やっても静止されてた)ので、ただ各メンバーに「東京公演頑張ってください」と言って、あっという間に終了してしまいました。まぁSKEの握手会に参加するのは初めてなんで仕方ないか…(認知されてないので)
結果論だと列が途切れるまで待った方が良かったぽい。スタッフが呼びかけても時間内には人が集まらずに終了してたので。
その中でも多少交わした会話といえば、
僕「このまま自由に生きてください」新海「はい」
僕「この前つきなに借りたマンガってなんですか?」平田「あれは…(聞き取れなかった)」僕「(聞き取れなかったけど)読んでみます」
僕「一夫多妻の意味はわかりましたか?」矢神「…いや、まだわかりません」まぁわかったとは言えないよな。
あと名札を作ったおかげで、複数のメンバーに「GAIさんって言うんですね!」と言ってもらいました。玲奈にも言ってもらえた(と思う)ので、また次回頑張ります。