沼津

結局、代々木公園はおろか東京へは向かわずに、沼津の工業団地に工場見学に行きました。
誰もが一度は手にした事があるプラスチック製品を製造している工場です。
 
一時間以上工場見学した後、会長さん*1にお話を伺いました。
「日本の、特に中小企業は、今非常に厳しい環境に置かれているけど、その事を逆にチャンスだととらえている。
何故なら、そういう厳しい環境の中でも生き残っていける、オンリーワンな会社に成長できる、個性を育む機会を与えられているから。」
と仰っていたのがとても印象に残りました。


…ここからあえて強引にPerfumeに話を持っていくとすれば、*2


日本の厳しい芸能界の、特に厳しいアイドル界において、数々の試練や困難を乗り越えてきた彼女達。
その試練や困難は決して無駄ではなく、むしろ現在の彼女達の唯一無二の個性を育む為に必要不可欠だった、と今回の工場見学を通じて思いました。

*1:昔からお付き合いさせていただいているご家族のご主人です。

*2:まぁ同じ事をお話の合間にも考えてたんですが。