ももいろクローバー公開調印式@明治記念館


ジェットストリームのテーマが流れる。
ももりこぶた
遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、限りないアイドルの営みを告げています。
満員の会場に果てしないペンライト、ゆたかに流れ行くコールに心を開けば、煌めく星座の物語も聴こえて来る、夜の静寂のなんと饒舌なことでしょう。光と影の境に消えて行った、はるかな地平線も瞼に浮かんできます。
ももいろクローバーが、貴方にお送りする至福の1時間。皆さんの歴史的瞬間をお供致します、水先案内人は、私、ももりこぶたです。
本日は、ももいろクローバー公開調印式にご来場いただき、ありがとうございます。18時30分より、公開調印式を行いますので、今しばらくお待ち下さい。
ここで、ご来場のマスコミの皆様に、注意事項がございます。お煙草をお吸いになる方は、所定の喫煙所にてお願い致します。なお、携帯電話は電源をお切りいただくか、マナーモードに切り替えていただきますよう、ご協力お願い致します。
サポーター記者(ご招待させていただいたファンの皆様)にご伝言です。写真撮影は、設けられた撮影タイムの中だけの撮影になります。あらかじめご了承下さい。また、動画撮影、音声録音は禁止させていただきます。
本日の模様は、後々映像作品になるかもしれません。映りこむ可能性がありますので、不都合が生じてしまう方は、申し訳ありませんが、自己責任で顔を隠して下さい。喜び、驚き、戸惑いなど、リアクションはなるべく声に出してお願いします。
拍手の大きさは、直接元気の元になります。晴れ舞台で緊張している、ももクロちゃんたちに、暖かい声援、よろしくお願いします。それでは、歴史的瞬間まで、今しばらくお待ち下さい。毎日が革命記念日、ももりこぶたでしたー。
ザ・スコアーが流れる。
辻よしなり
皆さーん、こんばんわ!(こんばんわー)いや元気でございますね、元気ですかー!?(オー!)
えー、本日は、桃の節句、雛祭りでございます。この日に相応しい、ももいろクローバー公開調印式に、ようこそ、おいでいただきました。本当にありがとうございます。ようこそお越し下さいました、お忙しい中。
えー、非常にですね、この公開調印式という言葉、耳慣れない言葉でございます。ももいろクローバーの契約、調印を、公開調印式というかたちで行う、まぁ非常にあの、音楽業界では、滅多に見ることのできないシーンに、皆さんは、しっかり立ち会うことができたという事でございます。申し遅れましたが、私、本日の司会進行を致します、辻よしなりでございます。どうぞお開きの時間まで、よろしくお願い申し上げます。
ここで一点、皆様に注意点を申し上げます。申し訳ございませんが、今回原則として、プレス関係者以外の撮影はご遠慮いただいております。調印式の終了後にですね、一般の方のフォトセッションを設けております。その時間を設けさせていただいておりますので、その時にしっかりと写真に収めていただきたいと思います。それ以外は皆様、ご遠慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その時に、脚立を使ったりですね、あるいは立ち上がったりという撮影も、非常に危ないですので、皆様、控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。よろしくどうぞ、お願い申し上げます。
さあ、それでは、大変長らくお待たせを致しました。ももいろクローバー、入場です!
爆勝宣言が流れる。
2008年6月以降!代々木公園、飯田橋秋葉原、そして全国のヤマダ電機で、幾度となく、ライブ活動を展開して参りました、ももいろクローバー!予想外の苦労も、メンバーチェンジによる涙も経験し、強く逞しくなった、まさに才色兼備、百戦錬磨の6人のメンバーであります!メジャーデビューの晴れ舞台、今日、桃の節句、雛祭りは、彼女達の為だけにある!やって参りました、ももいろクローバーの六人衆、どうぞ大きな拍手よろしくお願い申し上げます!
上手からあかりんしおりんかなこももかあーりんれにの順に一列に並ぶ。
堂々の入場シーンでございますね。えー、ももいろクローバーの皆さん、まずは、おめでとうございます。(拍手)素晴らしい笑顔でございます。それでは簡単なコメントをいただけますでしょうか?
あかりん
ももクロのクールビューティー早見あかり、中学3年生の14歳です。よろしくお願いしまーす。(拍手)
えー、今日は初めての記者会見で、しかもこんなに大きな会場でできる事がすごく嬉しいんですけど、緊張もしています。でも頑張ります!皆さんよろしくお願いしまーす!(拍手)
しおりん
泣き虫で甘えん坊のみんなの妹、しおりんこと玉井詩織です。中学2年生の14歳です。よろしくお願いしまーす。(拍手)
はーい!うーんと、やっぱり記者会見というのは初めてで、しかもこんな大きな会場で、こんなキラキラしてる中に、あたし達6人が、面白い入場のしかただなぁって思ったんですけど、あのー、皆さん今日は是非、だいぶテンションがおかしいんですけど、はい!今日は是非楽しんでください!よろしくお願いしまーす!(拍手)
かなこ
はい!茶畑のシンデレラ、静岡県出身、百田夏菜子です!15歳の中学3年生です。
今日は、前にこんなにたくさんのカメラや、たくさんのお客さんがいて、本当に緊張しているんですけど、自分らしく、精一杯頑張りたいと思っています。よろしくお願いしまーす!(拍手)
ももか
はい!ももクロ小さな巨人有安杏果、中学3年生の14歳です。
えっと今日は、平日なのに、こんなにたくさんの方が集まってくれて、本当に嬉しいです!今すごく緊張してるんですけど、今日は自分らしく頑張りたいと思います、よろしくお願いします!(拍手)
あーりん
はーい!ちょっぴりセクシーでお茶目な、ももクロのアイドル、あーりんこと佐々木彩夏です!中学1年生の13歳です。
えっと、今日はこんなに一杯の方が集まってくれて、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!今日も、頑張りまーす!よろしくお願いしまーす。(拍手)
れに
ラップでー、自己紹介!(エー!?)イエーイ!(拍手)ワン、ツー、ワンツースリーフォー、いつも心はー(晴々に!)ライブ中はー(頑張れに!)ライブが終われば(お疲れに!)そんな私は(高城れにー!)
はい!ももクロの感電少女、ビリビリビリビリ〜!(体を震わせる)高城れにです!16歳の高校1年生です!よろしくお願いします。(拍手)ありがとうございます。えっと今日は、約1時間という短い間ですが、私達の新しい魅力を発見してもらえば嬉しいと思います。今日もいつも通り頑張ります、よろしくお願いします!(拍手)
…はい、ありがとうございます。
かなこ
以上!私達、
全員
週末ヒロイン、ももいろクローバーです!よろしくお願いしまーす!(お辞儀をする)(拍手)
どこまでも、腰の低い6人でございます。長い間のお辞儀、大変ですよね?座っていただきましょうか、じゃあね、はい。えー、ももいろクローバーの皆さん、非常におめでたい席にもかかわらず、どうして、ジャージ姿なんでしょうか。ちょっと気になる所でございますけれど、さあ、着席されたところで、よろしくお願い申し上げます。
しおりん
(全員が一礼してから着席するところ、しおりんだけが礼をせずに先に座ってしまい、あわてて立ち上がる)
記者会見に慣れておりませんのでね、色々とございますけれども。どんなハプニングが起こるか、わかりません。何があってもおかしくない状況の中で始めさせていただきたいと思います。まあ、学生でありながら、今まで週末のライブ、週末のヒロインという事で、路上ライブから始まりまして、様々な苦労が、やっと実りました。この場にたどり着く事ができましたももいろクローバーの面々です。今の心境をですね、改めてリーダーの百田さんに聞いてみたいと思いますが、いかがですか?
かなこ
はい。えっと、私達は、路上ライブ、そしてビラ配りから始まって、たくさんの人達に声を掛けながら、少しずつ成長していったんですけど、今、こんなにたくさんの皆さんや、ファンの皆さんの前で、こんなに素敵なステージに立ててる事がすごく幸せです。ありがとうございます。(拍手)
色々ね?気持ちがあの、事が思い出されて、色んな気持ちが高まってくる、そんな春の舞台でございますけれでも、さて、それではですね…ももいろクローバーのメンバーが登場したところで、改めまして、公開調印式を開会させていただきます。そして、今回の契約先なんでございますが、皆様にはまだ、公表しておりません。今回、ももいろクローバーが、メジャー契約するのは、こちらでございます!(スクリーンを指す)
暗転してスクリーンに様々なアーティストが紹介され、最後にユニバーサルのロゴ。
えー、ご覧いただきましたとおり、そうなんです。今回、ももいろクローバーとメジャー契約していただくのは、柴咲コウさん、GReeeeNさん、mihimaru GTさん、福山雅治さん、青山テルマさんなど、大物ミュージシャンを多数輩出しております、この業界の中でも、雄と言っていいと思います、ユニバーサルミュージックさんでございます。(拍手)暖かい拍手ありがとうございます。
それでは、調印に先立ちまして、今回、ももいろクローバーのメジャー契約先となります、ユニバーサルミュージック、ユニバーサルJ、楮本裕マネージングディレクターと、ユニバーサルミュージック、梶原タツロウリーガルディレクターにご登場願いまして、本日の調印に至る経緯、そして今後の活動計画などをお聞きしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。どうぞ盛大な拍手でお迎え下さいませ。(拍手)どうぞご登壇下さい。お忙しい中、ありがとうございます。そして自らの名札も持参していただきました。ありがとうございます。
ユニバーサルのスタッフが2名入場し、机に名札を置き、上手側の空いた席に座る。
さぁそれではですね、大変恐縮とは存じますが、楮本様の方から、本日に至るまでの経緯、並びにこれからの計画等を、伺えたらと思います。よろしくお願い申し上げます。
楮本MD
えー、どうもはじめまして。ただいまご紹介に預かりました、ユニバーサルJのマネージングディレクター、まぁレーベルヘッドでございますが、務めさせていただいております、楮本昌裕と申します。今日はよろしくお願い致します。お忙しい中、こんなにたくさんの方、お集まりいただきまして、本当にありがとうございます。
私がですね、ももいろクローバーの事を初めて知ったのは、実はあの、昨年の11月11日に発売されました、未来へススメ!というシングルだったんですけども、オリコンの初登場、まぁ業界柄、私のテーブルにもオリコンが毎週のように来るんですけど、初登場11位という、ももいろクローバーっていうアーティスト名を見た時に、このグループはどんなグループなのだろうと思いまして、色んなネットを調べたりとかしたんですね。まぁ彼女達の活動の経歴を見ていると、非常にこう、全力で汗をかくというか、本当にCDを一生懸命売ってですね、ファンと触れ合って、そういった姿勢に私も感銘を受けまして、心を盗まれた1人です。
その後ですね、原宿の方のライブに、去年の年末ぐらいですか、見に行く機会がありまして、もう本当に、怪盗ももいろクローバーと言うか、私も彼女達に心を盗まれました。是非、私達のレーベルでやりたいという事で、昨年私共レーベルはですね、まぁもちろんあのmihimaru GTとか青山テルマとか在籍してるんですが、まぁBIG BANGとか、ヒルクライムというアーティストのヒットがあった訳ですけど、今年は是非、このももいろクローバーをですね、日本のスーパーアイドルグループに育てたいと思いまして、是非、契約させていただきたいという事で、オファーをしたのがスタートです。
ももいろクローバーの魅力はですね、先程申し上げたとおり、汗をかいて、みんなに自分達の想いを伝えて一生懸命やってるっていう姿だと思います。夏にヤマダ電機さんの方で色んなイベントを立てたとも聞いておりますし、初めて僕もライブを見て、イベント見てですね、踊りも上手いですし、当然ルックスも可愛いですし、そして、本当に礼儀正しくて素晴らしいという事で、彼女達は本当にあの、次世代のスーパーグループになるんじゃないかなと思ってます。で、あの先程申し上げましたとおり、今年のももいろクローバーのテーマは「怪盗」なんですね。是非今年は怪盗ももいろクローバーになっていただいて、ここに来ている歴史的な1ページをご覧になっている皆さんの他にも、もっともっと新しい方々の、ファンの心をですね、是非盗んでいただいて、今年一年間掛けてですね、スーパーグループに仕立てたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
そしてまぁ目標はなんといってもあのオリコン初登場、まぁ前作は11位と、11月11日に発売されたシングルが11位だったという事ですが、次はやっぱり1番になるしかないかなと思ってますので、ユニバーサルJと致しましても全力を掛けてですね、彼女たちを応援していきたいと思います。是非、今日この歴史的な1ページに、ここに来ていらっしゃる皆様、今日の日をですね、是非忘れないでいただいて、これからも彼女達、そして我々を応援していただければと思います。今日は本当にありがとうございました。(拍手)
ありがとうございました。ユニバーサルミュージック、ユニバーサルJ、楮本昌裕マネージングディレクターに、色々お話伺いました。力強い発言でございました。えー本当に、大きな所でできるんだ!という気持ちがね、新たに沸々と沸いて参りましたですね、ありがとうございました。
さぁ、これから調印式へと参りたいと思います。本来、ここで調印へと移りたいところでございますが、実はまだですね、契約にあたりまして、最後の審査が残っているという事なんでございます。皆様もですね、調印式という場にもかかわらず、どうして、ももクロが、ジャージ姿なのかと、非常に、不思議そうな顔で、ステージをご覧なってる方が多数いらっしゃる事、私先程から、肌に耳に感じておりました。その通りでございますね。さぁ、調印前、最後の審査、なにをするかと申しますと、こちらです。
スクリーンに「体重測定」の四文字。(エー!?)
この四文字熟語、読めますでしょうか。皆さんでせーの、(体重測定!)その通りでございます。非常に難しい四文字熟語でございますけれども、どうして私が司会に選ばれたのか、自然にわかるようでございます。軽量が隠されていた訳でございます。えー実はユニバーサルミュージックでの、1つの審査基準「身長−100」、これに0.8を掛けた値が、アイドルとして契約できる、規定の体重となっております。私も実は、先程初めて伺いました。びっくり致しました。詳細につきましては、この計量に立ち会います、日本計量測定協会、鈴木ドクターにご説明いただきたいと思います。いらっしゃいました、鈴木ドクターです。どうぞ大きな拍手、お願い申し上げます。(拍手)どういった事なのか、詳しくお聞かせ下さい。
白衣を着た男性と助手の女性2名が登場する。
鈴木Dr
こちらはですね、皆さんご存知の方も多いかとは思うんですけれども、一般的な体重の計算方法という事でですね、「(身長−100)×0.9」というのが、標準の最もバランスの取れた体型というところで、計算されているんですけれども、今回ももいろクローバーの皆様は、アイドルという特別な存在でございますので、過去のクレオパトラから楊貴妃に至る、そういった方々の体のラインであったりバランスを計算させていただいて、0.8という掛け数を設定させていただいたというかたちになっております。
あ、そうなんですか。クレオパトラから楊貴妃、ああいった方々もやはり、体重から100を引いてそれに0.8を掛けたという…
鈴木Dr
間違いないと思います。
そういう事なんでございますね。なるほど、よくわかりました。さぁそれではですね。ここから、早速、体重測定に参りたいと思います。これよりですね、目の前に体重測定の機械が運ばれてまいります。非常に、びっくりするような、高度な体重測定(器)が、置かれます。その上にメンバー一人一人が乗っかっていただきますが、今回、この体重測定に際しまして、ジャージとシューズ等、身に着けている物、トータル-2kgという事でもうセッティングされております。
アナログな体重計が運ばれてくる。
初めて見る方も、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。非常に高度な体重測定器でございます。-2kgとさせていただいております。さぁ、そんな中、心の準備はよろしいでしょうか、参ります。トップバッターは、早見あかりさんです!(拍手)あかりちゃん、今の心境を聞かせてください。
あかりん
あのー、もう、行きたくないです、本当は。でも、行かなきゃ、ユニバーサルJさんと契約ができないという事で、トップバッターで、まさかの脱落みたいな事にならないように頑張りたいと思います。
え−、ここにいらっしゃる方ほとんど男性の方なんでございますが、男性の前で、体重測定をするという、どんな気持ちなんでしょうか。
あかりん
はい。あの、お父さんの前でさえ体重を量らないのに…
ですよね?
あかりん
もう、こんなにたくさんの男性の方の前で量っていいんでしょうか?体重を。
いや、いいんですか?逆に。見ていいんですか。
あかりん
あ、もう…頑張ります!
はい!頑張っていただきたいと思います!どうぞ大きな拍手をよろしくお願い申し上げます。(拍手)それでは前の方にお越し下さい。(メンバーから声援)ご覧下さい。早見あかりちゃん。身長165cmになりました。100を引きまして65、それに0.8を掛けますと、52kgでございます。さぁ52kg以内であればクリア!という事になりますけれどもねぇ。さぁ、ドキドキして参ります。まずはトップバッターは早見あかり。さぁ、体重測定、参りましょう。量りの上に乗ってください、どうぞ。さぁ乗った!
鈴木Dr
45.6kg。
45.6kg、見事クリアー致しました!(拍手)いやー余裕ですねぇ。どうですか?
あかりん
あー!あーよかった。はー、もう最初っから、もう、53kgとか52.2kgとか出ちゃったらどうしようかと思って。あーよかった。
ですよねぇ、よかったですねぇ。今、飛び跳ねてましたけども。
あかりん
ちょっと、あの、嬉しくなると妙な動きをしちゃうんですけど、はい。
あ、じゃあ妙な動きをしている時は、嬉しくなっているなと思えばいいんですね、わかりました。よかったですねぇ、トップバッターの重責を果たしました。大きな拍手を!(拍手)さぁ、早見あかりちゃんは、見事にパスを致しました。二人目、玉井詩織さんです。しおりちゃん、自信はどうでしょう?
しおりん
自信ですか?自信は…あります!でも、あの昨日の夜ごはんと、今日の朝、昼はすごいいっぱい食べちゃったんですよ。
え?今日の昼まで?いやいやそれはちょっと…
しおりん
でも!でも、今はすっごくすっごくお腹が空いてるので、大丈夫。いきます、いきます。
あれからまだ6時間ぐらいしか経ってないって感じですよね?
しおりん
だーいじょうぶですよ!何とかなります。
消化の速いほうですか?かなり。
しおりん
そうだと思います、多分。
えー、この笑顔がねぇ、眉間にシワが寄らなければいいんですけどもね。さぁ、それでは前の方にお願いします。玉井詩織ちゃんは、身長154cmですので100を引いて54、それに0.8を掛けますと、基準体重が43.2kgという事になっています。さぁどうでしょうか、お昼ご飯たんまり食べたという事なんですが、乗っていただきましょう。どうぞ!
鈴木Dr
33kg。
33kg!これ…違った意味でみんなびっくりしてます。
しおりん
ありがとうございます…
あの、10kgマイナスですよ?10kg以上マイナスですよあなた。
しおりん
あーよかったです…
クレオパトラも真っ青です。えー…本当に消化早いですねぇ。
しおりん
本当よかったです。夜ご飯はめっちゃ一杯食べます!
何食べますか?
しおりん
へぇー?まだ決まってないですけど、エー?お肉食べたいです、お肉。お肉もある。ご飯は、絶対2杯おかわりします。
そうですか…もうちょっと食べた方が逆にいいと思います。
しおりん
食べる…よねぇ?(とメンバーにたずねる)
食べるんだ?痩せの大食いっていうのはあなたの事なんですね。これからも頑張って下さいね。見事クリアーです!(拍手)ハァ、徐々に、心臓の鼓動が高鳴って参ります。3番目は、百田夏菜子さん!夏菜子ちゃんはリーダーですね。プレッシャーはありませんか?
かなこ
すっごく、あの、これは私1人の問題じゃないじゃないですか。だから、ちょっと、ちゃんと杏果にバトンタッチできるよう頑張ります。
バンクーバーオリンピックがこの間終わりましたけれでもね、えぇ。団体戦て結構、楽しいんですよ、見てる者は。やってる人達は大変ね、1人1人全員がクリアしていかないと、いい成績を収めないと、金メダル取れないという…リーダーです。
かなこ
なんかいつもと違う緊張感がすっごい…
そうですか、違った顔が見れるかもしれません。じゃ、前へどうぞ。百田夏菜子ちゃんは身長現在155cmです。ですから55に0.8を掛けまして基準体重はこちら、44kg。はぁ、結構微妙な数字かもしれませんですけれどもねぇ、さぁ、よろしいでしょうか。お願いします、どうぞ。さぁ乗ったリーダー!
鈴木Dr
37.6kg。
37.6kg、見事クリアーです!いやぁ、さすがですねぇ。
かなこ
あの、しおりんの後っていう、妙な緊張感、っていうかプレッシャーがすごかったんですけど、よかったです。よかったー!
やっぱり昨日あたりちょっと心配、何かしたっていうのはありました?
かなこ
昨日は…あの、お母さんに、ちょっと控えめのご飯を作ってもらいました。
あ、そうですか。じゃあお母さんのね、力ももらって、今日はまぁクリアーという事で、おめでとうございました!(拍手)さぁ、メジャーデビューの最後の関門でございます。残るはあと半分、3人という事になりました。見事クリアできてメジャーデビュー、しっかりこれからのスーパースターの階段を昇る事ができるかどうか。4人目、有安杏果ちゃん。
ももか
はい。(手を上げる)
何がピースですか?あ、ピースに見えたんだ僕、今。有安ちゃん、好きな食べ物って何なんですか?
ももか
好きな食べ物は…フルーツと、エビフライ!
エビフライ?結構最近食べた?
ももか
食べます、昨日も食べて今日も食べます。
エビフライそんなに好きなの?
ももか
大好きです。カリってしてて、中がプリってしてるのが、たまらない。カリプリが。
カリプリがねぇ…堪りませんよねぇ。じゃ、そんなに食べてて、ちょっと心配じゃないですか?
ももか
あのー、さっきからドキドキです。どうしようって…
本当に?乗ってみますか?頑張ってください。はい、お願いします!現在147cmの杏果ちゃんですが、さぁ、この数式、基準体重は…37.6kgだよ!あらー…ちょっと、皆さんの中でも溜息が漏れましたけれど。お願いします、杏果ちゃん、どうぞ!
鈴木Dr
32.2kg。
すごい!見事クリアー!
ももか
よかったー!エビフライ食べてても…
好きなものを食べてエビフライも食べたけど、32kgちょっとしかありませんでした。見事クリアーです。
ももか
はい。今日はエビフライもっと一杯、3本くらい食べます。
いつもより多めにね、そらそうだよね。メジャーデビューへのきっかけをしっかり掴んでね、エビフライ食べたいもんね。はい、おめでとうございました!(拍手)さぁ残るはあと2人でございます。5人目、佐々木彩夏さん。
あーりん
はい…
彩夏ちゃん、なんですか。そのなんかちょっと泣き声にも似た声は。
あーりん
だって、ここまですごい順調だから、もうどうしよう…
あの、これまで人生の中で、ダイエットの経験とかはあるんですか?
あーりん
もちろん!ももクロのアイドルですから。あ、でもそんな凄いダイエットとかじゃなくて、あの、ちょっと夜ご飯を我慢したりするぐらいです。
今日に向けては何かやりました?
あーりん
えっと、ここ何日間かは、夜ご飯は控えめに。今日は、さっきお昼ご飯も我慢しました。
あーそう。涙ぐましい努力…そらそうですよね、メジャーデビュー掛かってますもんね。お願いします、前の方へ。さぁ、佐々木彩夏ちゃん、身長159cmになりました。100を引いて0.8掛けますと、基準体重こちら、47.2。さぁどうでしょう、夜ご飯をちょっと控えめにして今日臨んでいます。彩夏ちゃん、乗ってください。お願いします、どうぞ!
鈴木Dr
41.4kg。
41.4、見事クリアー!あー、やりました。どうですか?
あーりん
もー今日の夜ご飯は絶対焼肉食べます。あと、シュークリームも食べます!
シュークリーム?大好き?
あーりん
大好きです!
そうですか、やりましたねぇ。おめでとうございます、大きな拍手を!(拍手)さぁ…最後の人は、この方でございます。高城れにさん。れにちゃん、最後になりまして、やっぱり6人目っていうのはかなりのプレッシャーだと思いますが、どうですか?
れに
あ、でも、あのー、あたしの予定通りいったら、全然問題ないし、あと、やっぱり最年長だから、そこらへんの管理はできてると思うし、あとやっぱり、ここまで順調で、締めじゃないですか。だから一発、決めます。
決めてください、ね?バッチリね、今日を迎える準備はできていると、いう事でございますね、お願い致します、それでは前の方にお願いします。6人中5人が、早くも成功しております、最後の1人!えー、れにちゃんは現在身長が157.5cm、100を引きまして0.8を掛けますと基準体重はこちら!46kg丁度という事なんですが、さぁ!彼女の、この体重測定に全てが掛かっております。メジャーデビューの最後の関門、うまくこの壁を乗り越える事ができるんでありましょうか?それでは、どうぞ。
鈴木Dr
46.8kg。(エー!?)
れに
もー、やだー!(両手で顔を覆ってうずくまる)
え?46.8?…いやいや、メジャーデビューの行方が…管理ができているという方が、どうしたんでしょうか?れにちゃんがもううずくまってしまって、今…言葉を失くしてしまいまして、皆さんもびっくりされております。
ユニバーサルJのスタッフ2人が話し合って、辻の耳元に駆け寄り耳打ちをする。
すいません。今、プロデューサー、ディレクター、直々に、耳打ちをされました…マネージングディレクター、びっくりしておりました。かなり動揺を隠せなかったんですが、伺ったところ…ユニバーサルミュージックさんの、期待はかなりのものであると、いう事。もちろんファンの方々の期待がものすごく大きい事、そしてこれまでの彼女達の努力ってのは目を見張るものがあるという事、十分に承知しているという事。でも、規定が規定でありますので…契約はできないと…(エー!?)しかし、仮契約であれば、条件付の仮契約であれば、いいという事でございます。
れに
えー!?やったー!(立ち上がって喜ぶ)
その条件なんですが、楮本さん、申し上げてよろしいでしょうか?4月29日…までに、デビューの1週間前になりますかね?までに、規定の、この46kg以内に体重を絞ってくる事、これが1つの条件です。大丈夫でしょうか?
れに
(神妙な顔で話を聞き、黙ってうなずく)
今、自分がどういう状況に置かれているかを、れにちゃんはわかっていながら、しらばっくれているのかもしれません。でも、涙を流しておりました。あまりにもとんでもない事をしてしまったっていう気持ちが一杯なんですね?
れに
(うなずく)
なんですね?大人はわがままなんですが、大人の都合で今まで、メンバーもたくさん一杯変わりましたが、大人も、優しいところもあるんです。仮契約調印式とさせていただきたいと思います。(拍手)まぁですから、4月29日の段階で改めて、体重測定をさせてもらいまして、皆様には後程、えー、ご報告させていただくという事で、楮本さんこれでよろしいでしょうか?
楮本MD
はい。是非、よろしくお願いします。
こちらこそ、よろしく、お願い申し上げます。どうぞ大きな拍手、お願い申し上げます。(拍手)席について、構いませんよ。でも、どうしちゃったんですか?れにちゃん。
れに
(小声で)いや、あのー…予定通りでは、いくはずだったんですよ…
予定って狂うものだけどね?なかなか、上手い事いかないね、人生はね?他の5人の視線は痛いですか?
れに
(手で5人の視線を遮り)見れない…
ちょっと見れませんね、ねぇ。「何やってんだよ」って顔の子もいれば、「まぁれにちゃんだからしょうがないか」っていう子もいるし、はい。という事で、条件付ではありますが、これより調印に移らさせていただきます。壇上の皆様に、よろしくお願い申し上げます。それでは、調印式です。ユニバーサルミュージックさんの、契約書に、名前を1人づつ書いてもらいます。どうぞ開けて書いてください。皆さんの書けるスペースがちゃんとあると思います。
ピアノアレンジのDream Waveが流れる中、下手側のれにから契約書に署名する。
れにちゃんから一番先に書くというのは、ちょっと、気持ち的には収まりがつかない…かとは思いますが。ま、あくまでも仮調印でございまして。本人、頑張る所存でございますので、皆さんそのあたりもしっかりと応援してあげていただきたいと思います。お菓子は送らない方がいいかもしれません。複雑な表情で、今、れにちゃんが名前を書きました。
れに
はぁー、頑張ります…
これまでの様々なライブ、最初はねぇ、本当に少ない人数の人しか見てくれなかった、そんな路上ライブが、いつの間にかドンドンドンドン膨れていきまして、ツアーも行いました。ねぇ今、彼女達の気持ちの中には、心の中には、どんな風景が蘇ってるんでしょう。彩夏ちゃんのサインが終わり、杏果ちゃんが、しっかり書いてます。そして、ペンは、リーダーの百田夏菜子ちゃんです。リーダー、サウスポーなんですね。
かなこ
(笑ってうなずく)
歴史的な瞬間です。スーパーアイドル、スーパーアーティスト、その、これから階段を昇ろうとする、その瞬間です。しおりちゃんが、一生懸命書いてます。ものすごい筆圧みたいですね。
しおりん
(手を振って否定する)
たくさんの方々の応援で、ここまで来る事ができました。これから先も、皆さんの応援を1つよろしくお願い申し上げます。さぁ、最後になりましたが、早見あかりちゃんのサインをしていただきます。できましたか?契約書、6人のメンバーのサインが終了致しました。そしてしっかり、ユニバーサルミュージックのサインもされたようでございます。楮本さん、ありがとうございます。(拍手)
立ち上がって、契約書を手にとって会場に見せるユニバーサルJのスタッフ。
ありがとうございます。ここで、リーダーの百田夏菜子ちゃんに今後の目標を是非、宣言していただきましょう。
かなこ
はい。えっと、今年は、あたし達が、ずっと最初っから、目標にしてきた、大きな紅白というものがあるので、それに向かって、精一杯、頑張っていきたいです。そして、武道館でのライブをして(オー!)武道館に、来てくださった皆さん全員との握手会をしたいと思います。(オー!)
いいですねぇ!代々木公園から、武道館に!場所を移してね!
かなこ
それで握手会をみんなと、やるんです。
みんなとやんのね。全員やるんでしょ?ねぇ。
かなこ
全員、やりたいです。
やりたいねぇ。で、紅白出たいねぇ。
かなこ
出たい…
みんなの応援が必要だねぇ。どうぞよろしくお願いを申し上げます。
かなこ
がんばります!よろしくお願いします!(拍手)
ありがとうございました。仮契約ではございますが、何度も言うなという話が…あくまでも仮契約ではございますが、無事に、調印をする事ができましたので、ここで、プレスの皆様向けの撮影に移らさせていただきたいと思います。
ピアノアレンジのももいろパンチが流れる中、プレス撮影。
いいですね。ジャージ姿のフォトセッション、最高です。ピュアなハートで臨んでいる事と思います。最高の笑顔でね。こういったシーンに、慣れてないのがいいですね。やりました!仮契約です!どことなくれにちゃんの顔が引きつっております。これも1つの思い出になりそうです。はい、ありがとうございます。これにて撮影を終了とさせていただきます。プレスの方々ご協力、誠にありがとうございました。これよりですね、質疑応答に移らさせていただきますけれども、本日はたくさんの方々にいらっしゃっていただいている為、まずは記者の方からのご質問とさせていただきます。どなたかいらっしゃいますでしょうか?
なかなか質問の挙手が上がらない。
…プレスの方、初めての記者会見、初めての質問になります!いかがでしょう。いや、だからってプレッシャーを掛けてる訳ではないんです。いい質問をお願いしますという事じゃないんです。お願いします!どうぞ!
鈴木Dr
(スーツ姿で記者のところへマイクを届ける)
記者
どうもはじめまして。よろしくお願いします。アイドルチャンネルっていうところです。すいません、皆さん今日初めての調印式だと思うんですけど、まぁちょっと今、仮契約というかたちで、ちょっと、半分嬉しいような半分残念な様な感じがするんですけど、これからなんですけど、これから意気込みも聞いてみたいんですけど、全員の。1人1人、ちょっと自己紹介をしていただいて、感想を聞きたいんですが。
じゃ自己紹介、名前でいいですか?それと、今の感想ですね、はい。じゃあ、あかりちゃんからいきましょうか。
あかりん
はい。早見あかりです。えー今日、調印式…
記者
すいません、立っていただいていいですか?
全員
(間違ってメンバー全員が立つ)
記者
すいません、全員じゃなくて、1人づつ…
全員じゃなくていいですか?一心同体なので。それが、ユニット、グループというものなので。よろしいですか、1人でよろしいですか。じゃ、1人づつ。
あかりん
はい、早見あかりです。えー今日、調印式を行うという事で、あのー、もうみんなで、すごくドキドキしてて、2月から、用意をしていたんですけど、2月27日とかの時に、あのー、まだ先じゃんとか思ってたんですけど、2月は28日までしかなくて、3月3日が本当にすぐに来てしまって。もう、みんなであそこから入ってくる前にみんなであたふたあたふたしてたんですけども、なんか、こういう場を設けてもらって、たくさんの方が私達の為に来て下さって、本当に嬉しく思います。えー、私達の記者会見に来てくれた方、来れなかった方、色々な人に幸せを届けれらる様に、頑張りたいと思います!よろしくお願いします!(拍手)
しおりん
はい、玉井詩織です!えっと、今日は、あのー本当に体重測定とか、色々びっくりする事があった中、あの、一応仮契約ってかたちでも、契約を結ぶ事ができて、よかったです。えっと、次の目標は、まず本当に契約を結ぶ事と、そしてから、みんなでチームワークをもっともっと深めて、紅白歌合戦にやっぱり出られればいいなと思います。ありがとうございます。(拍手)
かなこ
はい、百田夏菜子です。えっと、私達もこういう話を、事務所の方から聞いた時は、本当にびっくりする事ばかりで、あの、どこから整理をしたらいいかわからなくて、わからなかったんですけど、今、こうやって調印式をやらせていただいて、やっぱり、あの、すごい実感してるんですけど、不安と、期待が、凄く入り混じった感じなので、皆さんの期待に応えられる様に、私達も精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします!
ももか
有安杏果です。えっと、今ここにいるのが夢みたいです。なんか、テレビで見るような会場で、こうして、座って、凄い本当に、今でもドキドキしてるんですけど、今まで、ここにいる、ファンの人とかと、頑張ってきたので、これからも、もっともっとたくさんの人に、ももクロちゃんのよさを、知ってもらって、頑張りたいです。そして、メジャーという事で、あのー自分の近くのCDショップとかに、ももクロちゃんのCDが、置いてあるっていうのを想像すると、凄い楽しみで、今から本当にこれからまたライブとかやるのを精一杯頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。(拍手)
あーりん
はい。えっと、こんなに素敵な会場で、こんなに多くの方に記者会見に来てもらって、すっごくすっごく嬉しいです!これから、色んな方にももクロの事を知ってもらって、もっと色んな方に、ももクロの事を好きになってもらいたいです。みんなに愛されるユニットを目指して頑張りたいと思います!ありがとうございました。
れに
はい!高城れにです!えっと、今日3月3日は、私達ももいろクローバーにとって、新しいスタートだったんですが、こんな、あの…体重…オーバー、っていうかたちになって、仮契約ってなっちゃったんですけど、私も、みんなと一緒に、あの…メジャーデビューしたいし、紅白にも出たいんで、4月まで頑張ります。よろしくお願いします…(拍手)
もっともっと大きな拍手で、応援してあげてください!(拍手)実は最高のキャラクターなんですよね、ええ。ありがとうございます。えー、記者の方々から、お話を伺いました。ありがとうございました。
さて、実はですね、ファンの方々からも、質疑応答の時間という事で、実はですね。ファンの方に事前に質問を聞いております。その中から、1つぶつけてみたいと思うんですが、えータナカジュンイチさんからいただきました、ありがとうございます。ユニバーサルからの、メジャーデビューを初めてスタッフから知らされた時、何を最初に思いましたか?これは…あ、よろしいですか?じゃあリーダー…
かなこ
はい。えっと、最初に、スタッフさんから知らされた時は、エーって、嘘でしょーって、思ったんですよ。で、はい。えっと、嘘でしょって思ったんですけど、やっぱり、こうやって、日に日に実感していくうちに、頑張らなきゃなっていう気持ちが、凄く、強くなってきて、えっと、体重測定は、れには絶対やってくれると思うので、えっと、それを、あの、私達も見守りながら、自分自信も、もっともっと成長していけるように頑張りたいです。ありがとうございました。(拍手)
いいスタートを、切れるといいですねぇ!はい。ありがとうございました。えー、それではこれにて、ももいろクローバーメジャーデビュー公開調印式を終了とさせていただきます。誠にありがとうございました。(拍手)えー、メンバーの6人、そして、ユニバーサルミュージック、ユニバーサルJ楮本昌裕マネージングディレクター、そして、ユニバーサルミュージック、梶原タツロウリーガルディレクターにも、大きな拍手をお送り下さいませ。誠にありがとうございました。
スクリーンにももいろクローバーのこれまでのヒストリー映像が流れる。
最後に新曲タイトルがスクリーンに。「行くぜっ!怪盗少女
どうぞみなさん、後ろのステージにご注目下さい!
会場後方のカーテンが開き、ステージには新衣装に着替えた6人。新曲初披露。
ありがとうございました。新曲、いかがでございましたでしょうか。(拍手)最高?ありがとうございます。金メダルという声が上がりましたけれでもね、早くもゴールドメダリストの、そんな雰囲気が漂ってる、この6人なんですが。さぁももいろクローバー、最後にメンバーより皆様へ、メッセージをお願い致します。
あかりん
えーっと、今日は、初めての記者会見で、凄く緊張してたんですけど、えーっと、あのー…あたしは、初ライブの時は、メンバーじゃなくて見てる側だったんですけども、メンバーが頑張ってる頃とかを知っていて、それが、本当に、こうやって、メジャーデビューさせてくれる、会社の方が来てくれて、記者会見ができる事が、凄く、嬉しかったです。えーっと、あのー、新曲発表を、あのー、凄く、アクロバットが、あったじゃないですか?見ていただいたらわかると思うんですけど。かなこと、ももかの、跳び箱を、なんか、1組づつなんか交わせるのがあって、みんなでヤバイヤバイ、どうしようどうしようって言ってたんですけど、すんごい本番できれいに決めてくれて、嬉しかったです!えっと、これで、オリコン1位を目指して頑張って行きたいと思います!(拍手)
しおりん
はーい!皆さん今日は、待ってくれて本当にありがとうございました。新曲発表も、成功する事ができたし、記者会見も、無事成功する事ができたので、すごいいい思い出になりました!皆さん、早く、この新曲の、振付とかを覚えて、一緒に、盛り上がって、踊って下さい!今日はありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします!(拍手)ありがとうございます。かなこー!
かなこ
はい!えっと、こんなにたくさんの方々に、いつもいつも私達がたくさんのものをいただいているので、こういうステージとか、握手会だとかが、そういう気持ちを、返してないので、そういう時にもう、精一杯、あのー…ファンの人に、私たちの気持ち?感謝の気持ちが、伝わる様に、これからも頑張っていきたいです。そして、ももかとの、えっと、この曲のアクロバットは、あの、私達全員が、本当に、一体にならないと、できない技で、誰かが少しでも、間違えたら、全部がずれてしまう…事なんですよ。でも、それを、こんな…こうやって成功できた事は、やっぱり、この6人じゃないとできないなって実感しました。はい!これからも精一杯頑張ります!皆さんよろしくお願いします!(拍手)ももか!
ももか
はい!もう、あの…跳び箱の事ばっかずっと昨日から考えてて、リハーサルでも、実は上手くいかなくて飛べなくて、本当に本当にもう、この時、決行する瞬間を、本当に今日実感できて、今凄く、もーなんだかいけたー!って感じです。えっと、あの、今日は、あのー、何も、こう踊るとか、新衣装とか、何も言ってなかったと思うんですけど、皆さん驚いてくれましたか?(拍手)ありがとうございます!今日は、あのみんなで、楽屋で、最高の、サプライズが、できたらいいねって言ってたんですけど、本当に今日、成功できてよかったです!ありがとうございました。(拍手)あーりん!
あーりん
はい!皆さん本当に今日は集まってくれてありがとうございます!えっと、新衣装とか、新曲とか、色んなサプライズを、私達も考えてて、みんなびっくりしてくれるかなーっとか、こう、後ろじゃないですか、舞台。前、さっきは向こう、正面でやってたから、みんなが、後ろを向いた時、どんな表情するのかなぁとか、凄い楽しみに、してたんですけど、みんなが、なんか、楽しんでくれた…と思います!楽しんでくれましたか?(拍手)ありがとうございます!この曲も、凄いダンスで、もっともっと盛り上がる曲だと思うので、皆さん早く、フーフー!とか、盛り上がってほしいです!(フーフー!)ありがとうございます!れにちゃん!
れに
はい!えっと今日は、私達ももいろクローバーの為に、忙しい中、来て下さりありがとうございます。えっと、今日は、あの、新曲の発表があったり、凄く、本番直前まで緊張して、舞台裏でも、凄い緊張したんですけど、皆さんのお陰で楽しむ事ができました。えっと、今日は、あのー…色々あったんですけど、あの、4月まで、もっともっと頑張って、ちゃんと、正式に、ユニバーサルさんと、契約して、少しでも皆さんに恩返しできたらいいと思います!頑張りますので応援よろしくお願いします!(拍手)
えー、どうもありがとうございました。それでは一旦ですね、メンバーには下がっていただきまして、大きな拍手でお送りいただきたいと思います。(拍手)
この後、一般向けのフォトセッション。
フォトセッションが終了し、メディアの囲み取材が始まる。
取材終了後、メンバーのハイタッチでお見送り。その後、室内でおもいッきりPON!の大西ライオンによる取材が行われる。

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)